2011年11月13日日曜日

秋の講習会お疲れ様でした

神道夢想流杖術の本拠地、福岡から範士八段免許皆伝・冨永先生を招いての講習会、参加された皆さんお疲れ様でした。

秋の講習会は暑くもなく寒くもなく、正に稽古にもってこい。いくらでも稽古していたくなります。講習会では日頃顔を合わせない他道場の人たちと稽古できることも楽しいですね。いつもと違う相手と組むことでいつもは気付かない指摘や発見がたくさん出てきます。

冨永先生が岡山に来られるようになって6年か7年になるそうですが、何度見ても冨永先生は格が違うなあと思います。これが免許皆伝の実力…。
岡山の各道場の先生方も、稽古を付けて頂く度に凄いなあと常々思っているのですけれど、その先生方も冨永先生の前では全く子供扱い。
Sさんの「同じ打突なのに冨永先生が使うとビシッと決まっていて、しかも杖がとても軽く見える」というコメントが、目指す高みを端的に表していたと思いました。


ただ、冨永先生について思うことは一つ。トークが長いです、先生!

そして写真を撮るのを忘れた…。

0 件のコメント:

コメントを投稿