2011年11月6日日曜日

杖道を始めよう!

杖道・杖術を始めるにあたり、必要なものをリストアップしてみました。


・道具類
  • 胴着、帯、袴
  • 木刀
  • 杖(4尺2寸1分)
  • 革鍔(つば)と鍔止めゴム
  • 杖と木刀を収める袋
初めのうちは周りの人に借りても大丈夫です。服はジャージなどでもOK。
続けてみよう!と思ったら自分用のものを揃えましょう。各3,000円~4,000円(鍔止めは100円くらい)で、全部で2万円くらいでしょうか。
武道具店で取り扱っていますし、ネット通販でも簡単に手に入ります。

なお、木刀、杖の素材は「白樫」に決められています。他の素材では打ち合ったときに割れたり折れたりして危険だからです。木刀の鍔をプラスチックではなく革にするのもそのためです。

袴は剣道用・居合用のものでOK。色は紺か黒で、胴着と袴は色を合わせて下さい。
白の胴着袴も有りますが、これは高段者が着けるものとされています。エライ人専用です。


・会費
剣道連盟の年会費と、各道場の会費とがあります。
剣道連盟年会費が確か3,000円でしたか。
各道場の会費はそれぞれおたずね下さい。県内では1,000円とかそれくらいのところが多いと思います。


・好奇心と元気な体
なんといってもこれ!「ちょっとやってみようかな」と思ったらお近くの道場へ。お待ちしてしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿