2012年1月3日火曜日

ダイエットになるかしら!?

新年明けましておめでとうございます。今年も体を大事にしながら杖の上達に励みましょう。

さて、新年初めのお題はダイエットについて。



「杖道ってダイエットになりますか?」


って、ある女性に聞かれました。先に結論を言ってしまうと、「あまりダイエット効果はない」です。自分の実感として。
実際に稽古している人の中にも太ましい方は一定の割合でいらっしゃいますしね。

それはそうでしょう。週に1回2~3時間程度の稽古でぐっとやせる、なんてことは基本的にありません。ダイエットをしようと思うなら、やはり食事と運動の量と両方を見直さないと。

とはいえ、やはり運動するきっかけになることは確かですし、全身を使う武道ですからたとえばテニスのように「利き腕と逆の腕とで太さが違う」ということもありません。
姿勢を支える筋肉を使いますから、背筋が伸びたり肩こりが軽減されたりと言った効果は続けている内に少しずつ現れてきます。

杖道のダイエット効果は、それまで使っていなかった筋肉が多少鍛えられてその結果代謝が改善されると言えなくはない、と言うくらいでしょうか。

ちなみに、私が考えるダイエット効果が少ない理由、それは「稽古の後はお腹がすいてご飯が進むから」です。ご飯をおいしく食べられることは幸せなことですよねー。


追伸
もちろん毎日熱心に稽古をつめばダイエットなんて楽勝だと思います。ついでに上達も早い!!やったね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿