2012年9月24日月曜日

やっぱり体に良かった!

いつぞや杖道について「あまりダイエット効果はない」なんて言っちゃったわけですが、「肉体改善には効果がある」ことが分かりました。根拠は私。信じるも信じないも皆さん次第ですけれど。

というのが、ここ何年かの間「姿勢が良いよね!!」とほめられることが増えたのです。

元から良かったんじゃないの?と思われるかもしれませんが、さにあらず。
私は元々猫背気味で、6年程前、大学卒業記念にスーツを仕立てたときも仕立て屋さんに「うーん、ちょっと猫背気味でお尻が出てるかな。」と言われたくらい。本職の人が言うんだから間違いないでしょ。自分でも気にしてましたし。それが周りの人から「立ち姿が良いね」と言われるようになるだなんて。

あと、最近木刀の素振りに励んでいる効果が出てきたのか、肩がちょっとたくましくなって二の腕が少し引き締まりました。まあこれは杖道というよりは地道な稽古のたまものでしょうか。


そういうわけで、運動不足が気になる人や姿勢の悪いのが気になる人は、この運動の秋に是非杖道を!!いつもいつでも新規会員を絶賛募集中です。

もっとたくさんの人と稽古ができるようになる日を目指して。

0 件のコメント:

コメントを投稿