2013年9月26日木曜日

いけてる!

「かっこいい」っていうのは、好きであり続けるのに大事な要素だと思うんですよ。

人によってツボは色々違うし、自分だってそのときどきで好きな形が色々違うわけですが、たとえば今「これが決まるとカッコイイ!」と思うのは。

「乱合」で左八相に構える瞬間とか。

同じく「乱合」で繰り放されてから踏みとどまって太刀をバッと止めるところとか。

「笠之下」や「後杖」で太刀の背後に回ったときの袴が翻るところとか。

神道流剣術で下段に構えるところとか。

同じく神道流剣術小太刀の型「三受留」で腕を広げて踏み込むところとか。


とってもかっこよくない?

もっといっちゃうと、きちんとマスターできているならどんな型のどんなシーンだって美しいのですが、なかなかそこまで到達するのは難しい…。

ともかく、そのときそのときで好きな部分を一つ一つばっちりものにしていけば、きっといつかは範士、8段、免許皆伝! …かなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿