2014年1月17日金曜日

なぎなた!

明日18日(土)の午後5時55分から、NHK教育で「剣道VSなぎなた」の対決が見られるようですよ。

琴平高校の剣道部となぎなた部の伝統の戦い、これまで1勝4敗と負け越している剣道部は勝ちを手にすることができるか!
みたいな内容だそうです。

1勝4敗、という数字からも分かりますけど、広い空間で長い得物を遣うことがどれほど有利かということですよ。

なぎなた部は女子部員ばかりのようですが、剣道VS剣道なら普通男子の方が体格・体力で有利なところを、なぎなたを持ったら逆転しちゃうんですものね。

細かいことはおくとして、武道家としては何とも興味のそそられる戦いです。是非見てね。
私は録画予約しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿