2014年3月3日月曜日

しんせん!

ここのところ、

仕事が忙しかったり、

プライベートがバタバタしていたり、

ちょっと調子が良くなかったりして、

更新も稽古も十分に出来ていない状態が続いています。やれやれ、困った物です。

とかなんとか言いつつも、ちょっと空いた時間でこんなの見てきました。





















久方ぶりのエヴァ×日本刀展。
カヲルくんの刀は最近の作らしいですよ。
写真じゃよく分かりませんけれど、鞘の鎬がまっすぐじゃなくて波打つようになってるところがミソらしいです。

最近備前長船刀剣博物館はこういう新しい分野とのコラボに熱心で好感がもてますよね。
刀好き、っていうとどうしてもオジサンだけの閉鎖的な世界のイメージがあるわけですが、こうした取り組みだと取っつきやすくなりますね。

別段これまでの歴史を否定しているわけでもないし、
かといって目新しい新技術があるわけでもない。

よくいうところの「見せ方」ですよね。「昔っからの技術でこんなの作ってみました」って。

杖も、もうちょっとこう、なにか新しい取り組みって言うのをやってみたいなと思いはじめますね。こういうの見てると。


ちなみにこの展示は、岡山駅から徒歩10分ほど、林原美術館にて3月23日まで開催中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿