2014年8月20日水曜日

せんごく!

ぼちぼちゆるゆると稽古に復帰しているわけですが、木刀が重たい!
肩胛骨らへんの筋肉がぷるぷるしてる!
木刀の素振りを1からやり直しですわ…。


さて、日曜の話ですが雨の間のひとときの晴れ間を捕まえて、またしても行ってきました。備前刀剣博物館へ!
今年の特別展示はゲーム「戦国無双」とのコラボレーション!



私もやったことはありませんが、平たい話が「戦国武将を操って戦場で敵をばったばったとなぎ倒すゲーム」ですね。

ここはエヴァンゲリオンとのコラボといい、昨年の2次元vs日本刀展といい、典型的な伝統産業でありながらとても上手に現代の流行ものと連携しているところが素晴らしい。
「攻めてる!」って感じがします。

1階の展示は戦国武将ゆかりの文化財。いわば過去からの資産。




…なんぼゲームやからってちょっとアレンジ入りすぎとちゃうかしらん。

そして2階は遺物に加え「ゲームに出てくる架空の武器を作ってみました」のコーナー。


この鉄扇が5kg強、そして上の采配が4kg強!
ちなみにこの大太刀で3kg弱…。



鎖鎌!
これは何流でしょうか。
ちなみに我らが神道夢想流杖術に併伝の一心流鎖鎌術の鎌はこちら。



ついにできました。だれか一緒にやろーぜー。


展示を見て思ったんですけどね、やっぱり我々も現代の流行に上手く入っていって新しい人たちを取り入れなければならんと思うのですよ。

ここは一発コーエーテクモさんに「剣豪無双」を作ってもらって、夢想権之助先生を登場させていただくと。
さすればきっと全国の道場に入門者が殺到するに違いない!!

そういう妄想です。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿