2015年4月12日日曜日

よわよわ?

ほぼ1年前に放送された番組ですが、「鎖鎌最弱説」という大変そそられる内容。
まあまずはご覧あれ。

この江戸無外会、よく知りませんが主体は無外流の居合で、鎖鎌は神道夢想流併伝とおなじ一心流の模様ですね。

実際に対戦に臨んだのは直猶心流なのでなんで?と思わなくもないところ。

その特性がよく見えていて興味深かったのは、棒術かなと思うんですよね。
両端から休みなく打突が繰り出される様子が見て取れます。

あと十手ね。フェイントからの胴打ちはお見事。

ま、いろいろ言われていても結局行きつくところは「武器が強いか弱いかじゃなくて、使い手が強いか弱いか」ですよねー。


このシリーズ、続編ないんかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿