2015年4月8日水曜日

とうらぶ!

最近のネットゲームに端を発する若い女性の間での刀剣人気の高まりについてちょっと触れました。

割と冗談を抜きにして、これを機に本を読んだりゲームに親しんだりグッズを買ったり本物を見に通ったりするだけでなく、審神者の皆さんも自分で刀を振るスキルを身に着けてみてはいかがだろうかと思ったりするわけです。

といって、「刀剣乱舞で刀にはまって居合/古武道始めたいんです!」とはちょっと言いにくかろうかと思いますので、

「日本の古い文化にちょっと興味が出てきて…」とか、

「ダイエットのために…」とか、

「道着がかっこよさそうだったから…」とか、

「姿勢をよくできないかと思って…」とか、

「棒で人をどついてみたくって…」とか、

まあ理由は適当でOKですので、刀剣女子の皆さんにおかれましてはご一考いただけましたら幸いです。

そんでもっていくらか上達したら自分好みの居合刀などこしらえて見るのも一興かと。
実際に居合やっている人で名刀の写しを使っているひとも珍しくないようですし、まるっきりの写しでなくても鍔だけとか装飾の一部だけとかの部分的な模倣もありだと思いますよ。
そして一押しの刀剣男子とともに稽古に励むのです!


全剣連の居合はなんかつまんないという人には、たとえば岡山県なら竹内流の居合(だけじゃないけど)は血振るいがとても独特だし、結構流派ごとの特色があったりするのでその辺も動画とかで調べてみると面白いんじゃないかと思います。

ということで、一人でも多くの新規参加者が集まることを勝手に期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿