2015年5月21日木曜日

くちかず

ご無沙汰をいたしました。今週から稽古に復帰しております。


稽古しながらふと思ったんですけどね。

口数が多い人ほど「言うほど大した腕前じゃないな」って感じがするな、と。


これはたぶん、何も言わずに太刀や杖を振っていればその時だけ「ああ、この人は○○ができてないな」と思われておしまいですが、口を開けばそのたびに「この人は自分こそ○○ができていないのに…」と蒸し返すような格好で思い出されたりするからでしょう。

やっぱりね、口数はほどほどが一番だと思います。
人にあれこれ言う時も控えめでありたいと思うのです。
まして「自分はできてる!」なんて、思い上がりというか傲慢ですよ。きっと。


自分がそういう風に言われたらどう思うのか、どう思ったのか、そんな想像力を忘れずにいたいと思うのであります。なんか偉そうですけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿