2016年4月24日日曜日

しんかん!

後輩の新入生歓迎イベントでの演武の様子がアップロードされてました。


https://www.youtube.com/playlist?list=PL_-ZORHK031Q4XDi-lcUWcHpP0q1Wwzt_



経験年数1年~2年でこれだけ覚えてればまずは天晴れ、と言うところ。

うーん…、でもやっぱりちょっと粗が目立つよなあ、と思わずにはいられない。
ちょっとこないだの合宿での教え方が甘かったかな。
来年の合宿ではもっときっちりギッチリ稽古してもらわねば。
でも後半のノリと勢いのある解説はとても好き。
やっぱりこれくらいノリノリで楽しくやったほうが人を引き付ける効果はあるよね!!


あと屋外での演武はやっぱり普段より5割増しで気合を出さないと迫力が出ないね。
これは私にとっても収穫、収穫。

それと人前での演武となるとどうしてもドキドキしちゃって普段道場でできてるはずのことができなくなっちゃったりするので、「ドキドキしてても普段通りのことができる」っていうところまでしっかり事前に築き上げておかなきゃいけませんね。

最後に挙げるとすれば、人目を引くことが目的の演武なので、きっちり攻めるっていうことも大事なんだけれど、それ以上にメリハリの効いたスピード感があるほうがわかりやすいというか、「オオッ、すげー!」って思ってもらえるかなって思いました。

たくさん新規会員が集まってるといいですね。



…来年はお手伝いという名目で乗り込んでやろうかな、なんて、一回りも年が離れたおっさんが出しゃばってきたら鬱陶しいことこの上ないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿