2016年6月12日日曜日

てしごと!

杖袋の底が抜けた。


これでバイクに乗ってたらえらいことになるところでした。
とりあえずちくちく縫って応急処置。

とはいえ、またほつれてきたらおっかないので新品を調達しようと思います。
安倍首相も「個人消費を増やそう」って言ってますから、経済活性化に貢献することにしましょう。



そんでもって、庭の梅を収穫したので梅酒を漬ける作業など。
杖といっしょで、これも日本の伝統文化ですな。
まだちょっと青いかなあと思いつつ、一部は熟してきてたので落っこちる前にと思って収穫。
それでも黄色く熟した梅からはモモのようなかぐわしい香りが漂います。

ちなみに後ろの焼酎はこないだの九州旅行で鹿児島に行ったときにこのために調達したもの。
梅酒にしちゃったら味も香りも梅一色で、いいお酒を使ってもあんまり意味はないんですけどね。
単なる自己満足と地域経済への貢献ですな。

今回のレシピは
・芋焼酎 1升
・梅 1kg
・氷砂糖 600g

梅のへたを取って、水で洗って乾かして、瓶に材料をまとめて入れて、あとは1年寝かせるだけ。
まあほとんどは自分で飲まずに人にあげちゃうんですけど。

梅干しは土用干しとか紫蘇の準備とかが面倒だからしない!!


ああ、そういえばユスラウメは今年もジャムにしました。
ちびちびヨーグルトに乗せたりしながら消費します。

0 件のコメント:

コメントを投稿