2016年7月17日日曜日

けんどう!

今日は全日本剣道選手権大会の岡山県予選。

ということで、岡山県剣道連盟剣道部のご厚意で、間近に迫った全日本杖道大会の前哨戦の意味も込めて杖道の演武が行われました。

暇だったので写真撮ってきました。


選手宣誓。
いい声です。



出場前の一コマ。
緊張してる?


仕上がりはどうですかね。


笑われてるようじゃ困るんですけど…。


低段の人たちもいかがですか。




見つめる剣道家の皆さん。
どなたも選手権予選に出場されるくらいですから、
きっと目利き腕利き。

本番では今回以上にできそう?


全体の俯瞰はこんな感じ。
ちょっと人数に対して狭かったですね。


はたから無責任に眺めた結果を無責任にあれこれ言うと、よくはなってるけど全国大会レベルじゃまだどうかなあ、っていう気がしました。

特にアレですよ、気合。
気合が全然出とらんとですよ。

後の剣道の仕合ではそれぞれの選手が会場にみなぎるくらいの気合をほとばしらせていたのに、それと比べると全く負けていましたね。
あのブルース・リーばりの怪鳥音みたいにはしなくていいですけど、個人的な目安は「向こうの壁に跳ね返って自分に聞こえるくらい」です。

ということで、懐かしいネタを一つ。
気合だ!
気合だ!!
気合だ!!!



 で、1時間ほど居残って剣道の仕合の写真など撮ってみました。
大会本番でどんな感じで撮ったらいいかな、っていう練習ですな。
なにせ動きが激しいのと、会場の光量が全然足りてないのとで、いい写真はなかなか撮れなかったんですけれど、この辺はまあまあいいんじゃなかなって所を並べておきます。



上段の構え。
背の高い人にこれを構えられると「冗談じゃねえ」と思うとかなんとか。
…色々とすみません。



抜き胴(多分)の1本が決まった瞬間。
何が何だかわかりゃしない。

剣道はいつ1本が出るかわからないから審判も大変でしょうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿