2017年3月27日月曜日

はっせい!

合宿に行くとネタがたくさんできて助かります。

本日のお題は「発声」、気合について。


昨秋の関西地区講習会で森本先生が
「関西の杖道の課題は気合だと思いますね。北海道や東北のみなさんと比べると、ちょっとお上品すぎるかなと思います」
的なことをおっしゃってましたけど、若さあふれる学生さんたちが病気でくたばりぞこないの私なんかに気合で負けてると、ちょっと悲しい気持ちになります。

前にも書きましたが、岡山でも気合が控えめに感じられることもあり、そこら辺がもうちょっと伸び伸びとしてくれば、大会なんかでも結果がかわってくるんじゃないかなーと思うのです。

私だって人のことは言えない。

よく自分でネタにしますけどね、私は2段の頃出た試合で、コート脇の来賓席だか審査員席だかから「ちょっと気合が足りないよねー」って声が聞こえてきたことがありましてね。
「ヤベッ!!」と思って慌てて気合を張り上げるようにしましたけど、時すでに遅し、見事に敗れ去ったのでありました。

わかりますか、気合が小さいと負けるんですよ!
経験者が言うんだから間違いない!!
間違いない!!!


そういうわけで、しっかり気合を出しましょうね。
気合を出すのも丹田の稽古ですよ。たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿