2017年6月16日金曜日

いいこと!

だいぶ間が空きましたけれど、いつぞや書いたNHKの「奇跡のレッスン」の前回の放送がとてもためになりました。

「悪かったことは忘れて、『いい記憶』を積み重ねていこう」
「失敗したらまたやり直せばいい、うまくいった時のことをしっかり覚えて行こう」

「××をしてはいけない」っていう減点式じゃなくて、「**をするとよい」っていう加点式ですよね。
そちらのほうがよりポジティブに上達につながるように感じました。
何かというと「そんなんじゃダメだ」なんて言っちゃう人もいますけど、はたで見ててもあんまりいい気分じゃありませんしね。
せめて自分はうまくいったところを見つけていけるようにしよう。

杖や太刀の振り方ばかりじゃなくて、こういう教え方、伝え方っていうものも大事にしていきたいと思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿