2017年6月21日水曜日

こしょう

最近、体の調子を崩して稽古をお休みの人が何人か相次いでいます。

稽古に一生懸命なのは素晴らしいことだし、お酒やおいしい物を楽しむのも大いに結構。

ただ、体を壊しちゃなんにもなりませんから、ほどほどのところを意識するのがよろしいでしょうね。


特にこれから蒸し暑くなりますから、
・稽古前には準備運動と水分摂取
・体力に応じた内容の稽古
・稽古中の休憩と水分補給
・稽古後のクールダウンと休養、栄養補給
こういうことをしっかりしていきましょうね。


大学生とか若い人たちはね、みなぎる力を噴き出すように技を遣えばいいかと思いますけれど、私のような病人や高齢の皆さんは軽く柔らかく遣うのがいいんじゃないでしょうか。
きっちり技が決まれば力が抜けていても相手は崩れていくものですから。なんかそうらしいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿