2018年3月16日金曜日

とのもの

昨日の記事の続きです。

「そういえば、神道夢想流の本筋は杖で、大本が神道流剣術で、併伝が短剣・十手・鎖鎌・捕縄・短杖だから、外物と言ったらこの場合は併伝武術が該当すると考えてよさそうだけど、一般的には杖がすでに外物じゃないの?」

という疑問がふと湧きまして、例によって例のごとく検索かけてみたんです。

がっつり調べたわけじゃないですけど、やはり「流派の中心となる武器(術)を除く、周辺の武器(術)等」を外物というような用法でよさそうな感じです。


しかしちょっと気になったのが、wikipediaの「外物」の項の不自然なまでの充実具合。

一通り目を通してみましたけども、なんちゅうか、こう、胡散臭い…。
こいつはくせえッー!独自研究のにおいがプンプンするぜッー!って感じです。


自分の言ってることが正しいかどうか、披歴するに値するかどうか、やっぱりちょっと謙虚にならんといかんのではなかろうか(という自戒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿